木材保存誌コラム

ホーム > 木材保存誌コラム > みちくさ

木材保存誌コラム

三十数年前の話

みちくさ vol.45 No.1 (2019)

年が改まった。平成最後の正月、というわけで、この三十年間の出来事を扱った特別番組が目立っていた。平成元年の日本はバブル景気のピークにあり、その後、それが崩壊に向かうことになる。

その年の新語・流行語大賞を調べてみると、新語部門金賞「セクシャル・ハラスメント」、流行語部門金賞「オバタリアン」で、銅賞には「二四時間タタカエマスカ」というのもあった。

筆者は四十才を少し回っていたのだが、当時は一介の地方公務員でもあり、そんなバブル景気とは無縁であった。ただ、木材関係ではこの前後にいろいろな重要なことが起こっている。

まず八五年九月のプラザ合意とそれに先立って米国との間で同年開始された「MOSS協議」(のちに「日米構造協議」)がある。

後者は「国際的な競争力がありながら日本市場へ参入できない米国製品について、個別の分野ごとに市場開放策や貿易障害要因を話しあう」もので、対象分野には「林産物」が含まれており、米国は日本に対し、建築基準法、JISおよびJASなどの規格・基準などで、残された障壁を撤廃することを求めた。その結果の一つが八七年の建築基準法関連法規の改正(大規模木造の制限の緩和など)であったことを後で知ることになるのだが、しかし当時はそのような情勢にあったことを詳しく知る由もない。

確か八六年だったと思う。「国内における曲げ強度試験データの蓄積状況を調べてくれないか」という依頼を受けた。ちょうど建築基準法の見直しの時期にあたっており、主査のS先生は「全国でかなり蓄積されている実大実験データを元に、許容応力度を見直したい」との意向であるから、それに対応しろ、という訳である。

翌年、木材学会の木材強度・木質構造研究会幹事になり、「構造用木材の強度データの収集と分析」をまとめ、公刊した。

この成果によって、施行令中の許容応力度が大幅に変わることはなかったが、その後の木材強度評価法に対する影響は大きかったように思う。

その関連もあって、構造用製材JAS改訂関連のためのいくつかの作業部会委員として、年に数回は東京に通っていた。当時、東海道新幹線で五時間半、信越線で六時間もかかった。三十数年前の話である。

(徒然亭)

ページトップ

トライアウト

みちくさ vol.44 No.6 (2018)

前回、ちょうど話題になっていた、高校野球、それも金足農業の件を書こうと思っていたところに、台風二十一号、地震と続いた。

後者は「北海道胆振東部地震」と命名され、ブラックアウトと液状化の件はまだ尾を引いている。この「胆振」という地域名を「いぶり」ではなく「きもふり」あるいは「たんぶり」と読んだ方もおられよう。なお、これは北海道に多いアイヌ語由来でなく、日本書紀に出てきているのだそうである。筆者、ご当地、胆振東部の高校を卒業しているが、この件全く知らなかった。

ところで国内のプロ野球(NPB)の方は、その後、クライマックスシリーズ、ドラフト、と続き、今、日本シリーズの真最中である。

このドラフト会議(正式には「新人選手選択会議」という)では、育成を含め一〇四名が指名された。北海道には金足農業の吉田君に加え、甲子園を沸かせた高卒が何人か来ることになりそうで、数年後が実に楽しみな状態になってきた。清宮君もいるし。

暇にまかせて指名選手の内訳を調べてみた。結果は高校生四七、大学生三一、その他社会人二六、ポジション別では投手六〇、野手四四ということであるが、プロ志望届提出選手数は高校生一二三、大学生一一〇というから、指名されたのは高校生では約4割、大学生では3割ということになる。指名されなかった学生は進学、あるいは就職、はたまた独立リーグに入って次の機会を窺うのだろう。

さて、NPBの選手はどのくらいいるか、といえば支配下選手登録(一軍と二軍を合わせた全選手)は一球団あたり最大七〇であるから、全球団で八四〇、これに育成選手制度というのがあって、都合九〇〇人くらいになる。

ここに新人が採用される、ということは押しだされる選手がいる、ということで、毎年約一〇%の人間が入れ替わっていくのである。功成り名遂げた状態での「引退」はまだしも、突如、球団から戦力外通告をされトライアウトに挑戦する、かつてのタイトルホルダー、あるいはドラフト上位指名選手の話もよく聞く。

ちなみに選手寿命は平均で八~九年、平均年俸は球団によって違うが四千万円弱、日本シリーズで対戦するソフトバンクは約七千万円でトップ、広島はその4割くらいとのこと。

(徒然亭)

ページトップ

ブラックアウト

みちくさ vol.44 No.5 (2018)

原稿の締切が近づいてきた。ネタはいくつかあるにしても「今回はやはり高校野球、それも金足農業の件でしょう」と思っていた。そこに台風二十一号である。「内容を変えようか」とも迷っていた。

そして、九月六日午前三時過ぎの地震。あっという間の停電である。手探りで携帯を探し、情報を見ると、最初期には最大震度は安平町の6強、当地の震度は5強とある。別の部屋で何か落ちたようだったが、真っ暗な中でうろうろするのも、かえってまずいと思い、そのまま夜が明けるまで寝ることにした。

起きて別室に行くと、幸いなことにCDと書籍が飛び出し、床に散乱していたくらいで、食器類も含め、ほとんど無傷。

停電は続いていたのでラジオやネットの情報を探す。震源地は直線で三十数キロばかり東の厚真町で震度は7という。

その後、次第に被災状況が明らかになってきた。

そこで「火山灰地の土砂崩れ」「新興住宅地の液状化」といった、ある程度理解できる現象に加えて「ブラックアウト」というあまり聞きなれない事態に遭遇してしまったことを知った。

この前例としては一九七七年のニューヨーク大停電(落雷による、復旧に3日間を要した)が有名であるが、日本でこれほど広範囲・長期間にわたり発生したのはおそらく初めて、といわれている。

本州・四国・九州の電力会社の管轄区域間は交流線で連携が取られ、一部の発電所が送電を停止しても、容易にブラックアウトにはならないのだそうだ。また北海道電力と東北電力の間では海底ケーブル「北本連系線」によって電力の融通が可能になっているが、今回のケースでは機能しなかったといわれている。

ある識者は「この背景には事実上、北海道電力が孤立し、しかも経営規模が非常に小さいこと、また原発の再稼働が見通せない状況で、老朽化した設備の効率的運用が避けられなかったことがある。このような状況を招いた根本原因は、おそらく戦後の九電力体制(現在は沖縄電力を含む十電力)構築にさかのぼるのではないだろうか。ある意味、JR北海道の置かれた状況と似ているようにも感じられる。この改善は北電の負担とするより、むしろ国費を投入すべきである。」といっている。

(徒然亭)

ページトップ

曲名は?

みちくさ vol.44 No.4 (2018)

ANAの機内オーディオにクラシック音楽のプログラムがあり、しばらく以前にパーソナリティと番組テーマ曲が新しくなった。ところが、このテーマ曲が分からない。特に調べる気もなかったが、ずーっと引っかかっていた。

六月、スペインに関係する曲目を選んだオーケストラのコンサートがあり、そこで、ラロのスペイン交響曲などと並んで、フランスの作曲家イベールによる組曲「寄港地」が演奏された。これはなかなか面白い曲で、ずいぶん以前から知っていたのだが、無論、生で聴くのは初めてであった。オボーエ、フルートなどの管楽器がとてもよかった。

その後、「そういえばCDもあったはず」ということで、自宅で「イベール作品集」を引っぱり出し、久しぶりに聴くことにした。冒頭に入っている「寄港地」が終わった後も、そのまま音を出し続けた。そして何曲目か後、流れてきたのが、例のテーマ曲であった。「モーツァルトへのオマージュ」といい、モーツァルト生誕二百年記念企画のひとつとして作曲されたとのことであるが、これにはいささか驚いた。

調べてみると、この曲の選定理由を書いたブログがあって、そこには「テーマ曲って、キャッチーで華やかで、でも演奏会ではあまり耳にしない曲がいいと思っている。耳タコになって、曲が擦り切れてしまうのを避けるために。」とある。

なるほどねぇ。なおこのブログには、筆者所有と同じCDのジャケットも掲載されている。

一方、時々、頭の中で何かの曲が駆け巡り、なかなか消えないこともある。それがクラシックのこともあるし、ロックやフォークのこともある。

この間はピアノ曲。ただ、どうにも曲名が思い出せない。どうもシューベルト最晩年(といっても三十一歳)の曲だったと思うので、この原稿を書くためにCDをチェックすることにした。そしてようやく見つけたのが、ソナタ二〇番、D959の第二楽章、アンダンティーノ。嬰ヘ短調の寂しい曲である。

しかし、この曲、数回しか聞いたことがなかったはずなのに、どうして頭の中から消えなかったのだろう、どうにも不思議ではある。曲調が「徘徊老人」のようでもあったからだろうか。

(徒然亭)

ページトップ

高温乾燥材と生物劣化

みちくさ vol.44 No.2 (2018)

前回の続き、「高温乾燥材」の「耐朽性」「耐蟻性」の件である。

実は二〇一〇年頃、主に地方公設試の研究者による「安全・安心な乾燥材の生産・利用マニュアル」という資料が公開され、なかに「不適切な乾燥スケジュールによって生じた内部割れや熱劣化による強度低下のリスク」という表が示されている。

この表は定性的な表現にとどまっており、その点では「隔靴掻痒」といった感があるのだが、それでも、通常の高温セット程度なら、スギの強度劣化は殆どないのに、カラマツでは熱に対して非常に敏感、といった印象が示されている。

これはどうも材に含まれるヘミセルロースの種類とその熱による変質・分解と関係しそうではあるが、現在のところその確たる証拠はない。またリグニンも関係するかもしれない。この件に関してはいくつかの機関で研究が開始されているように伺っている。成果を期待したい。

もう一点が生物劣化に関わる問題である。

「抽出成分による木材の生物劣化抵抗性」については本誌三四巻二号(二〇〇八)で澁谷栄氏が記載されているところであるが、以前、愛媛大学と澁谷氏が所属する秋田県大木高研で共同し、熱処理したスギ材の耐蟻性を調べたことがある。その結果は木材学会誌(五〇号、二〇〇四)で「スギ心材の抗蟻性に寄与する主要構成成分には三種あり、それらのうちフェルギノールのみが高温による影響を受けにくいため、この成分を多く含む心材では高温乾燥による抗蟻性は低下しなかった。ただし、同じスギ材でもこの成分が少ない個体もあって、この場合には、高温乾燥によって耐蟻牲が無くなる」と報告している。

耐蟻性のみならず「腐朽菌」に対する抵抗性を付与する成分にもこれと同様の傾向があるのだとすれば、樹種や同一樹種でも品種や生育環境ごとに高温処理による影響を調べておく必要があろう。

実に大変な作業量になりそうだが、学会の研究会でこれまでに実施されている試験結果をまとめてみるのも一つの方法かもしれない。いずれにしても「木材学」としては実学と直結した非常に重要な研究テーマになると思う。どこかで予算が取れませんかね。

(徒然亭)

ページトップ

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12