木材保存誌コラム

ホーム > 木材保存誌コラム > 虫めがね > 古田敦也チャリティゴルフ大会

木材保存誌コラム

古田敦也チャリティゴルフ大会

虫めがね vol.46 No.3 (2020)

昨年十二月に第二十八回古田敦也チャリティゴルフ大会に参加した。わたしはプロ野球には詳しくないので、古田は元プロ野球の名捕手で、その後、監督を務めた人であるという程度の知識しかなかった。ただ、友人から彼は市の少年野球の育成に尽力されており、その為の育成資金集めのチャリティゴルフなので、ぜひ参加して欲しいと強い勧めがあったので参加した。

ゴルフは川西市の名門ゴルフ場・鳴尾ゴルフ倶楽部を一日借り切って行われた。参加者は一一九名。古田は、ゴルフのプロではないが、運動神経は抜群で、3アンダーで十三位であった。ここで集まった資金は川西市少年野球連盟に寄付された。ゴルフの成績表彰式には、川西市長も駆けつけて祝意を述べられた。

鳴尾ゴルフ倶楽部は大正九年創立で日本では三番目に古く、歴史あるコースである。適所に深いバンカーが在るのが特徴である。A・パーマーやG・プレーヤー、J・ニクラスもプレーしたことがあると言う名門である。

古田の経歴を調べてみた。プロ野球選手は私立高校から誘いがあって無試験で入学する人が多いが、彼は県立川西明峰高校に入学試験を受けて入学した。高校時代は野球をやってはいたが、ほぼ無名の存在だった。立命館大学に入学して、関西学生野球リーグで活躍し、プロを目指すようになった。大学卒業時に、メガネの捕手は大成しないと見られて、球団には入れず、トヨタ自動車に入社し、都市対抗野球大会で活躍した。その後、球団からスカウトされてヤクルトに入団し、名捕手・名監督の野村克也(今年二月逝去)の指導で大活躍。一九九二年はヤクルトの十四年ぶりのリーグ優勝に貢献した。一九九七年には日本シリーズを制覇し、捕手として初めてセリーグのシーズンMVPと日本シリーズMVPの両方を受賞した。二〇〇六年から選手兼任監督として、ヤクルトの指揮を執る。

名捕手として、シーズン盗塁阻止率〇・六四四と通算盗塁阻止率〇・四六二は今でも日本記録。打者としても、年間打率三割を八回達成するなど、数々の輝かしい戦績を残している。二〇一五年に野球の殿堂入り。古田は、野球選手としては、遅咲きの天才と言える。

二〇〇四年にプロ野球再編問題発生時に日本プロ野球選手会会長として史上初のプロ野球ストライキ決行を主導して球団側と交渉した。わたしは当時、「プロ野球選手もストライキをするのか。面白いことをする人だな」と思った。

二〇〇五年一月に故郷の兵庫県川西市の第一号「名誉市民」に選ばれた。その記念講演で「子どもたちが大きな夢を持って育てるような環境づくりに貢献したい」と語った。

♪素振りではプロ並みいつもホームラン

(赤タイ)

  < 千円札の野口英世博士
コラムトップ
Quarantine(検疫) >

ページトップ