協会のご案内

ホーム > 協会のご案内 > JWPAニュース > Vol.37-No.3

JWPAニュース

一覧

協会記事

2011年 Vol.37-No.3

1.会議
(1)第1回理事会(4月28日)

虎ノ門パストラルにおいて第1回理事会を開催した。今村会長,青井林野庁木材産業課課長補佐の挨拶のあと審議に入った。

ア.第33回通常総会の招集について
第33回通常総会の招集について説明があり,審議の結果,全員異議なく,承認された。

イ.第33回通常総会に付議すべき事項について
(ア)平成22年度事業報告書及び決算書承認の件
事務局から,平成22年度事業報告書及び決算書について説明があり,審議の結果,全員異議なく,原案どおり総会に付議することが承認された。
(イ)平成23年度事業計画及び収支予算決定の件
事務局から,平成23年度事業計画及び収支予算,平成22年4月1日~5月31日までの暫定予算及び役員の退職に伴う退職手当の支給について説明があり,審議の結果,全員異義なく,原案どおり総会に付議することを承認した。
(ウ)定款変更の件
事務局から,公益社団法人化のための定款変更について説明があり,審議の結果,全員異議なく,原案どおり総会に付議することを承認した。
(エ)環境宣言採択の件
事務局から,環境宣言の採択について説明があり,審議の結果,全員異議なく,原案どおり総会に付議することを承認した。
(オ)役員改選について
事務局から,役員改選については,総会において選考委員会を設置し,その選考結果を総会にかけて選任して頂くことを説明した。審議の結果,全員異議なく,これを承認した。

ウ.会員の加入について
個人会員3名,学生会員1名の加入が承認された(別掲1)。

エ.木材保存技術奨励賞及び木材保存学術奨励賞の受賞者について
5月27日の通常総会で表彰する第22回木材保存技術奨励賞及び第8回木材保存学術奨励賞の受賞者について審議され,全員異議なく,原案どおり承認された(別掲2)。

オ.その他
(ア)旅費規程,謝金等支給規程の改正・施行について
事務局から,改正・施行について報告があり,これを了承した。
(イ)木材劣化診断士制度の現状と今後の展望・課題について
藤井理事(木材劣化診断士委員長)から,今後の展望と課題について報告があり,これを了承した。
(ウ)「第6回木材劣化診断士資格検定講習・試験」の実施について
事務局から,木材劣化診断士資格検定講習・試験の実施について報告があり,これを了承した。
(エ)「木材保存」誌 J-STAGE公開のお知らせについて
事務局からJ-STAGE公開について報告があり,これを了承した。
(オ)学協会情報発信サービスにおけるホームページ構築・提供支援の終了について
事務局から,学協会情報発信サービスにおけるホームページ構築・提供支援の終了について報告があり,これを了承した。

(2)企画運営委員会(4月25日)

第1回理事会に諮る議案について審議された。

(3)広報委員会 HP部会(4月13日)(5月10日)

協会のホームページの刷新について審議した。

(4)木材保存編集委員会(4月13日)および同幹事会(5月10日)

木材保存誌Vol.37,No.3の編集・校正を行った。

2.事業
(1)規格集改訂委員会(4月14日)

協会規格集の部分修正及び規格の追加について審議し,素案を作成した。
第3回幹事会が開催され,各 TGの平成21年度の実施結果について報告された。

(2)木材劣化診断士委員会打合会(4月28日)

木材劣化診断士制度の現状と今後の展望・課題について審議された。

3.その他
(1)官庁人事異動

林野庁木材産業課木材技術班の牛島豪係長が転出し,野田唯征係長が着任した(4月1日付)
林野庁木材産業課木材技術班の古川倫章係長が転出し,久保田尚子係長が着任した(5月16日付)

(2)決算監査(5月10日)

㈳日本木材保存協会幹事による平成22年度の会計処理状況,財務管理状況等の監査が行われ特に指摘はなかった。

〈別掲1〉会員の新規加入(平成23年4月28日)

個人会員(3名) 藤井憲一
野沢晃広
川村英樹
さんもく工業㈱(岡山県岡山市)
㈱ニッコー(東京都杉並区)
九州木材工業㈱(福岡県筑後市)
学生会員(1名) 石森 彩 東京農工大学(東京都府中市)

〈別掲2〉木材保存技術奨励賞及び木材保存学術奨励賞受賞者(平成23年5月27日授与)

氏名 所属 業績
第22回
木材保存技術奨励賞
手塚大介 兼松日産農林㈱ 乾式防腐・防蟻処理システムの技術改良と
確立及び処理製品の市場開発
第8回
木材保存学術奨励賞
吉田 誠 東京農工大学 遺伝子学的手法を用いた植物細胞壁の
生分解機構に関する研究

㈳日本木材保存協会のホームページが新しくなります

本協会のホームページは2000年に開設して以来,10年以上が経過したことから,今の時代に適応した内容に刷新するべく,広報委員会の中に HP部会(羽生部会長)を設立し,検討してまいりました。

このたび,6月1日よりサーバーを移転し,新しいホームページを開設することになりましたのでお知らせいたします。

新しいホームページでは,会員をはじめ多くの方々に利用して頂くため,内容豊富で利用しやすいものをめざしました。今後は,新しいホームページからより多くの情報を発信し,より多くの方々の利便をはかれるよう,さらに改善に努めてまいります。

新しいホームページは,6月1日から下記アドレスで公開されます。

http://www.mokuzaihozon.org

ページトップ