木材保存誌コラム

ホーム > 木材保存誌コラム > 虫めがね

木材保存誌コラム

夏の風物・蚊取り線香

虫めがね vol.46 No.5 (2020)

夏になり「ブーン」という蚊の羽音が聞こえてくると蚊取り線香を焚きたくなる。因みに「虫」編に「文」の「蚊」は、この羽音に由来している。日本の夏には欠かせないこの蚊取り線香は関西のある日本企業が発明したものである。今では世界中(蚊が多い東南アジアが中心)で使われている。これは、初期は古くからある仏壇線香に殺虫成分ピレトリンを含む除虫菊粉を練り込んで作った。今ではピレトリンの代わりに、合成ピレスロイドが使われている。合成ピレスロイドの方が、安全性が高く殺虫効力も良くなるように改良されている。仏壇線香のような棒状の蚊取り線香だと、一~二時間で燃え尽きて効力が終わる。これを渦巻状に成型することにより約七時間持続するように改良したところに大きなイノベーションがある。このアイデアを提供したのが、女性(先に述べた関西企業の創業者の奥方)であると言うのが興味深い。

明治二三年(一八九二年)に棒状蚊取り線香が、明治三五年(一九〇二年)に渦巻型蚊取り線香が販売されたと言うから、ほぼ一二〇年ちかく私たちの身近に使われていると言うことになる。驚異的である。ある商品が百年以上も同じ市場で受け入れられている事例はそんなに多くはない。新商品に取って代わられて市場から消えてしまう物がほとんどである。

「蚊取り線香はなぜそんなに超ロングランで使われているのでしょうか」

ある時、蚊取り線香を発明した企業の研究開発者に尋ねたことがある。彼の説明は、

「比較的安くて使いやすいことです」

確かに、マッチ一本あれば、どこでも使える。今では、家屋内のみならず、庭でこども達と花火をする時や、バーベーキュウをやっている時、盆踊りの時、それに腰にぶら下げて草取りをやったりなど、いろんなところで、手軽に使われている。

わたしは以前、蚊取り線香の厚みと殺虫効力の関係を検討したことがある。線香の厚みが大きいと中心部にある殺虫成分は線香の内部から放出されず熱分解してしまう。それだけ殺虫効力は減殺される。一方、厚みが小さいと放出は良いが線香が折れやすくなる。これを調べた結果、厚みは〇・四二cmが最適という結果を得た。それで、わが国で市販されている各種蚊取り線香を買ってきて計測したところ、それらは〇・三六―〇・四二cmの間であった。つまり、わが国で昔から経験的に製造されている蚊取り線香は最適の厚みと一致したわけである。

♪猛暑にも耐えてステテコ生ビール

(赤タイ)

ページトップ

Quarantine(検疫)

虫めがね vol.46 No.4 (2020)

海外旅行で目的地の空港に着くと、まず、「Quarantine」と、何とも英語らしくない表示のある所に行く。検疫するところである。熱があるとか、何らかの健康上の異常がある人は申告して検査を受けるが、通常は予防接種証明書を示して終わる。次に、「Immigration Control」の表示の所に行き、パスポートを提出し検査を受ける。最期に「Customs」の表示の所に行き、手荷物検査を受けて無事入国となる。

十四世紀の中頃、ヨーロッパでペストが猛威を振るった時期があった。農村人口の四分の一、都市部では三分の一近くの人々が亡くなった。この時、東方貿易の玄関口であったベネチア共和国(今のイタリア北東部)では、ペストの感染者が乗船している船は入港させず、ペストの潜伏期間と考えられた四十日間(Quarantena giorni)、港の外に強制的に海上停泊させた。四十日後に健康なことが確認されたら入国を認めたのである。従って、Quarantineとは、ベネチア地方の言葉Quarantena(四十の意味)が語源である。ベネチア港沖に停泊していた船では、食料の補給はあったが、当時はペストの治療薬があったわけではないので、停泊中に船内で大勢の死者が出た。

今年の二月に三、七一一人の乗員乗客を乗せた大型クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号が横浜港で検疫の為に十四日間停泊させられた。新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者が見つかった為に、コロナウイルスの潜伏期間と考えられる十四日間である。十四日後に症状がなく、PCR検査で陰性の人たちは入国を許可された。

十四世紀のヨーロッパのペストは、大勢の人々が亡くなると言う恐怖を身近で目にした人々に、その後の意識や生活様式に大きな影響を与えた。「神を信ずる者は救われる」と教えてきた宗教が何も人々を救えず、神父も同じように死んでいくのを見て、教会の権威も低下した。これが、後の宗教改革の布石となった。また、農業の担い手である農奴が大勢亡くなり、厳しい労働力不足が起こり、封建制度の崩壊を早めた。

今度のコロナ禍でも人々の意識が変化し、生活様式を変化させるだろう。人類は個々としては強くないが、人と人が力を合わせて協力して危機に対応し、獲物を捕ってきた。そのように進化してきた。ところが今回のコロナ禍は「三密を避けろ」と言う。現代は医学も発達しており、治療薬やワクチンもいずれ開発されるだろう。しかし、おそらく事態が収束しても、生活は元にはもどらないだろう。限られたスペースに大勢の人々が集まるイベントは、例えば結婚式、映画館、オリンピック、野球、相撲、忘年会、他にも色々あるが、変化せざるを得ないだろう。オンライン飲み会やテレワークなどすでにその萌芽は現れている。

♪ウイルスで知った 世界は狭い小屋

(赤タイ)

ページトップ

古田敦也チャリティゴルフ大会

虫めがね vol.46 No.3 (2020)

昨年十二月に第二十八回古田敦也チャリティゴルフ大会に参加した。わたしはプロ野球には詳しくないので、古田は元プロ野球の名捕手で、その後、監督を務めた人であるという程度の知識しかなかった。ただ、友人から彼は市の少年野球の育成に尽力されており、その為の育成資金集めのチャリティゴルフなので、ぜひ参加して欲しいと強い勧めがあったので参加した。

ゴルフは川西市の名門ゴルフ場・鳴尾ゴルフ倶楽部を一日借り切って行われた。参加者は一一九名。古田は、ゴルフのプロではないが、運動神経は抜群で、3アンダーで十三位であった。ここで集まった資金は川西市少年野球連盟に寄付された。ゴルフの成績表彰式には、川西市長も駆けつけて祝意を述べられた。

鳴尾ゴルフ倶楽部は大正九年創立で日本では三番目に古く、歴史あるコースである。適所に深いバンカーが在るのが特徴である。A・パーマーやG・プレーヤー、J・ニクラスもプレーしたことがあると言う名門である。

古田の経歴を調べてみた。プロ野球選手は私立高校から誘いがあって無試験で入学する人が多いが、彼は県立川西明峰高校に入学試験を受けて入学した。高校時代は野球をやってはいたが、ほぼ無名の存在だった。立命館大学に入学して、関西学生野球リーグで活躍し、プロを目指すようになった。大学卒業時に、メガネの捕手は大成しないと見られて、球団には入れず、トヨタ自動車に入社し、都市対抗野球大会で活躍した。その後、球団からスカウトされてヤクルトに入団し、名捕手・名監督の野村克也(今年二月逝去)の指導で大活躍。一九九二年はヤクルトの十四年ぶりのリーグ優勝に貢献した。一九九七年には日本シリーズを制覇し、捕手として初めてセリーグのシーズンMVPと日本シリーズMVPの両方を受賞した。二〇〇六年から選手兼任監督として、ヤクルトの指揮を執る。

名捕手として、シーズン盗塁阻止率〇・六四四と通算盗塁阻止率〇・四六二は今でも日本記録。打者としても、年間打率三割を八回達成するなど、数々の輝かしい戦績を残している。二〇一五年に野球の殿堂入り。古田は、野球選手としては、遅咲きの天才と言える。

二〇〇四年にプロ野球再編問題発生時に日本プロ野球選手会会長として史上初のプロ野球ストライキ決行を主導して球団側と交渉した。わたしは当時、「プロ野球選手もストライキをするのか。面白いことをする人だな」と思った。

二〇〇五年一月に故郷の兵庫県川西市の第一号「名誉市民」に選ばれた。その記念講演で「子どもたちが大きな夢を持って育てるような環境づくりに貢献したい」と語った。

♪素振りではプロ並みいつもホームラン

(赤タイ)

ページトップ

千円札の野口英世博士

虫めがね vol.46 No.2 (2020)

日本を代表する医学者・細菌学者である野口英世は、わが国の千円紙幣に肖像が載っている。彼を主人公にした子ども向けの偉人伝が多数刊行されており、「偉人の代表」とも呼ぶべき存在だ。わたしが小学生の頃、学校の図書館には彼の肖像画が掲げてあったのを思い出す。

野口は明治九年、福島県の貧しい農家の長男として生まれた。一歳半の時に囲炉裏に落ちて左手指が癒着する大火傷を負った。これが原因で家業の農業を継ぐのを断念し、学問で身を立てることを志した。もしこの時、野口が大火傷を負わなかったら、長男として家業を継いでおり、世界的な細菌学者の野口は誕生しなかっただろうと言う人もいる。

一九〇〇年、二十四歳の時に渡米し、ロックフェラー医学研究所の研究員として蛇毒の研究に従事する。その後、梅毒スピロヘータ、ペルー疣、オロヤ熱、熱帯リーシュマニヤ症などの研究で多くの成果を上げた。これらの業績によりスペイン、デンマーク、スウェーデンから勲三等、フランスからは防疫功労金碑、米国フィラデルフィアからジョン・スコット・メダル名誉章、日本では勲二等旭日重光章、学士院恩賜賞など、数々の名誉ある賞を受賞している。ノーベル生理学・医学賞候補にも三度ノミネートされた。

一九二七年、野口は、南米・エクアドルで特定した「黄熱菌」の正しさを証明する為に、当時、黄熱が猛威を振るっていた西アフリカのガーナに行った。その研究の途次に、首都アクラで野口自身が黄熱に感染して亡くなった。享年五一歳。

野口が特定した病原体で小児麻痺、狂犬病、南米の黄熱病など、病原体がウイルスであるものは、その後すべて否定されている。何故なら野口が使っていた光学顕微鏡はいくら覗いてもウイルスは見つからないからである。電子顕微鏡では見ることが出来るが、電子顕微鏡が開発されるには、野口の死後十年を待たねばならなかった。

昨年一二月頃、中国の武漢市に端を発した新型コロナウイルスによる肺炎が、今(二月下旬)では中国全土に拡大する勢いを見せている。更には、中国を飛び出して、日本、韓国、シンガポールなどの周辺諸国や米国、イタリア、ドイツなどの欧米諸国にも飛び火している。新型ウイルスなので、治療薬やワクチンはまだ無い。ウイルスの宿主はコウモリだと言われているが、良く判っていない。潜伏期は二週間くらいだが、無症状の病原体保有者からの感染もあるらしいなど不確かなことが多い。今は、野口の時代と比べて電子顕微鏡はあるし、遺伝子検査など医療技術や医療環境は格段に進歩している。このエッセーが印刷になる頃には、下火になっていることを祈る。

♪今の医者 人など見ずに画面見る

(赤タイ)

ページトップ

人間の叡智の限界

虫めがね vol.45 No.6 (2019)

「夢の溶媒」と言われたフロンは、その無毒、安定、不燃、高溶解能などの理想的な性質がある為に、冷媒、洗浄剤、発泡剤、スプレー剤、消火剤など広い範囲で多用された。二十世紀最大の発明の一つとまで言われていた。ところがその後、フロンは地球を覆っているオゾン層を破壊(環境破壊)することが判り、今では世界的に使用禁止となっている。

同じような運命をたどった物に有機塩素系殺虫剤DDTがある。DDTは人畜には急性毒性が低く、害虫を殺す効果は抜群であった。それで蚊、ダニ、シラミなどの感染症媒介害虫を駆除して、多くの人命を救った。わが国でも大戦後の衛生状態が悪い時期に、ハエ、蚊、シラミ等の駆除に大量に使われた。年配の人たちは、小学校で頭のシラミ駆除に白いDDTの粉剤を頭髪に振りかけられた経験があるでしょう。また、農業分野でも農業害虫の駆除に多用され、世界の食糧増産に大きく貢献した。このDDTの効果を見出したスイスのガイギー社のミュラー博士は、その功績により一九四八年にノーベル賞を受賞した。しかし、その後、DDTは環境中の有用昆虫を殺し、生物体内や環境中に容易に蓄積され、環境ホルモン作用や発癌性が疑われ、今では世界的にDDTは製造禁止となっている。

「夢の」とか「人類の救世主」などと言われていたものが、その後、使用・製造禁止となった例は、他にもある。これらは人間の知恵にとっては想定外のことであったのだろう。これらの物に共通するキーワードは「丈夫で長持ち」と「大量使用」の二つである。その優れた性質の為につい大量に使用することになる。ところが、それが化学的に安定である為にいつまでも地球上に残留し続け、環境汚染を起こす。少量を細々と使っておれば、地球にとって大きな負荷とならず、環境汚染問題も小さくて済むのであろう。

その他にも、人間の叡智を尽くして完成したものが、後に問題を起こしたものは歴史上少なくない。近年では、二〇一一年の東北地方太平洋沖大地震や、これに伴う最大遡上高四十mを超える大津波の発生は想定外であったと言われている。この地震と大津波により、叡智を尽くして完成した筈の東京電力福島第一原子力発電所が破壊され、メルトダウンを起こした。

これらの事は人間の叡智を超える想定外の事が自然界では容易に起こり得ることを示している。政治問題化している原子力発電所の可否はともかくとして、人間の叡智には限界があり、それを大きく超える自然の力があることを十分認識して、判断すべきことを教えている。

♪進化したサルは猿より苦労増え

(赤タイ)

ページトップ

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11